楽しむcoj

ゆるゆるとCOJについて語るブログ。毎日更新をする(予定

クレサ

今回はどちらかと言うと運営へのメッセージです。

先日配信されたプログラムにより、クレジットサービスを行っていた店舗のターミナルからネット接続が出来なくなった事が知られています。


まず、クレジットサービスが及ぼすデメリットとして、クレサを導入している店舗と導入していない店舗で顧客間の格差が生じます。

加えて、地域内のある店舗のみがクレサを行うことで周囲の店舗から顧客の減少、機体の撤去などを行うリスクが上昇する。まあ寡占状態になるわけで。

さらにクレサによる直接の利益減少もあるでしょう。実際にどうなのかは分かりませんけども。

特に今回一番問題だったと思われるのが、クレサを導入している店舗に対抗して他店でもクレサを行い始めたことだと思われます。
言ってしまえばいたちごっこの始まりです。

このゲームセンター同士の首の締め合い、及び利益減少に歯止めをかけるための今回の措置であることは察せられます。実際にどのように考え、実行したのかは分かりませんが。

ここまではSEGAに対する好意的な意見です。

では、ここからは立場を変えて。


何故今までクレジットサービスに対する措置を行わなかったのか?
クレジットサービスが運営に対し、悪影響のみを及ぼしていたのなら、即時に措置を取っていたでしょう。

それでも行なっていなかったのは、運営に取っての利益にもなっていたから。

恐らく、顧客の単純増加だと思われます。
たとえ利益が多少減じようが、少なかった顧客を呼び込むためにクレサを黙認していたと思われます。

顧客が増え、クレサを行う店舗が増えたから、顧客に(もしかしたら店舗にも)無断で切断措置を取る……そのような行為が果たして本当に許されて良いのでしょうか?
最も、告知していたら駆け込みが多発したでしょうが。

私がプレイしている店舗では、一切のクレサは行われていませんが。今回の一件で運営に対する批判の目は向けられて然るように思います。

また、行うにしても新バージョンが稼働した初日に行うべきだったと感じます。
これにより同店舗の中で格差が生じ、必要の無い批判の目が向けられることになるでしょう。明らかな原因がそこにあるのですから。

今回の一件がどのような波紋をもたらすかは私には分かりかねます。
しかしながら、顧客に対し無断で不利益になる措置を取った。と思われても仕方の無い行為であったと思われます。

今後のCOJの発展に期待して、今回の記事を閉めさせていただきます。

ではこれにて。