楽しむcoj

ゆるゆるとCOJについて語るブログ。毎日更新をする(予定

アレキサンダー

f:id:kyouya1397:20141114023517j:plain

アレキサンダーつおい(確信

更新時間変えました、きょーやです。
焼きが通らないっていうのはやはり強いですね。

アレキサンダーは基本的に「受け」のユニットです。不屈が無いので、動かそうと思えば攻撃することは出来ません。

しかしその代わり、単体焼きで突破も非常に困難です。固着が付いたからバウンスも無くなったし。

アリエやジャッジメント等の行動権消費からの突破は止められませんが……それまでに倒すorもしくは盤面を固められれば十分仕事は果たせているでしょう。

そんなアレキサンダーを活動させるためにはどうすれば良いか。簡単、不屈を付けてしまえば良いのです。

「ブレイブソウル」をデッキに入れる? しかしDOB目的ならばともかく、デッキパワーが低くなるのは避けられない……ならばどうすれば良いか?


こうしてみました。
使ってみた感想として、不屈が付いたアレキサンダーは相当強いです。

盤面赤ヒトミ+デメテルがいれば、Lv2アレキサンダーを出してアタックからの不屈付与が出来ます。

あ、青デッキに弱いのはこのデッキの宿命なので諦めましょう。
それでも割と勝てます。ハデスや青ヒトミは巫女の守り手が刺さりますから。

このデッキの優位は赤焼き、珍獣、ミッドレンジ辺りです。
珍獣はアレキサンダー出せば止まりますので、2ターン目に必死で出しましょう。最悪デメテルを足場にしても。
赤焼きや毘沙門は守り手で迎撃。

反面、焼かない黄単、レベコンハンデスには不利が付きます。レベコンに対する相性は最悪と言って良いでしょう。
ただ、ノームを1Lv維持できればハデス後の一斉攻撃を止められます。

このデッキの感想はこんなところ。
魔法石があれば赤魔道書と神サーチ、トリックオアトリートを入れ替えですかね。

面白いなー、と思った人は使ってみてください。
ではではこの辺で。

R&Dサポーターズサイトに投票していただけると喜びます。