楽しむcoj

ゆるゆるとCOJについて語るブログ。毎日更新をする(予定

先行

どうも、きょーやです。今日は諸々の枕をすっ飛ばして本題入ります。



COJはよく先行ゲーとか言われますが、その通りだと思います
というか、TCG全体が先行有利だと思います。

当たり前ですが、先行ならば相手より1手早くに動けます。攻撃のタイミング、除去の手段……。先行3ターン目の軽減ベルゼなどはその典型ですね。

このままでは後攻が明らかに不利。
そのため、後攻からドロースタートしたり、同ライフ時後攻勝利など。後攻が有利になる要素も付け加えられています。

では、先行後攻返すためにはどうしたら良いか?

f:id:kyouya1397:20141115065050j:plain

CP無くしちゃえば良いわけですね。

破滅のギャンブラーは、まさにギャンブルカードですが。ヘレスカンナ等にはガン刺さりします。

攻撃してから行動しようとするデッキ全体において、このカードは警戒対象にしておいた方が良いかと。文字通り、先行後攻がひっくり変えるカードです。


他にも、色々な方法があるので考えて実行してみると良いかと。

ではでは、今日はこの辺で。