楽しむcoj

ゆるゆるとCOJについて語るブログ。毎日更新をする(予定

店内対戦

このブログ、毎日更新じゃなくて隔日2回更新になりかけてませんかね? きょーやです。


今日の戦績は全国1敗、店内4勝1敗。


顔の見えない全国対戦も良いですが、人となりを知る知り合いとの対戦も楽しいですね。昔のTCGをやってる気分になる。ということで、今日は店内対戦について。


ところで、アナログTCGとCOJ。一番の違いは何だと思います?
私は「相手を探す必要が無い」というマッチング方式だと感じるんですよ。

デュ○マや遊戯○をやる上で、一番高い壁は対戦相手を探すことです。

ん? 困ったことが無いと? キミは素晴らしい環境にいたようだ。

やる友達や環境が整っていない場合、次世○ワールドホビーフェ○に行くくらいしか出来なかったわけですよ。実際。
よく始発で行ってたなぁ……(しみじみ

その点、COJは一切相手を探す必要が無い。勝手に機械がマッチングしてくれる。なんと素晴らしきかな。

そりゃ1P100円とか取りますよ。今は違いますけども、それでも金を払う価値はあると思います。
150円ランサー……? いえ、知らない子ですね……。


それを踏まえて。
普段全国対戦をやる時に戦う相手は、赤の他人です。思考ルーティーン、デッキの中身、何にも知らない中でやるわけです。まさに大会ですね。

一方、店内対戦は顔も知ってる、デッキも相手の趣味も知ってると、条件が全く違うわけです。

ああ、ここはこのカードを出してこうしたいんだな。なら裏をかいてこのトラップを仕込んでみよう、みたいな普段とは違うプレイが出来るわけです。

アナログTCGをやってた人ならなんとなく伝わるんじゃないですかね。
店内対戦、たまに友達とやってみるのも良いんじゃないでしょうか。やる友達がいればの話ですが


ではではこの辺で。