楽しむcoj

ゆるゆるとCOJについて語るブログ。毎日更新をする(予定

新カード(緑編

総感

赤に対するカウンター、焼き無効など赤に対する大幅な耐性を身につけた緑。
反面、青に対する相性は最悪に近い物となった。

強制ブロック、秩序の盾をどう活用していくかが焦点となるだろう。

カード紹介。
・ムルル
f:id:kyouya1397:20141125192747j:plain
登場時獣ユニットを1枚引く。フィールドに3枚以上獣ユニットがいれば、BP+4000

待望の獣サーチ。サンエレファントが捗るお……。
獣の衝動と合わせて、獣デッキが十二分に採用圏内となるだろう。次。


・フープフェアリー
f:id:kyouya1397:20141125192803j:plain
登場時CP+2、場の自緑ユニットを+BP3000。但し相手ユニットが多い場合のみ。

後攻で光るカード。珍獣に対する回答になりえ、後手マリガンも一つの手である。但し、効果が発動出来ない間は雑魚なのが難点。次。


・ポクポくん
f:id:kyouya1397:20141125192824j:plain
バニラ。

1CP4000。それ以上でもそれ以下でも無い。戦士デッキの1CP数揃え要因になるだろう。弱肉注意。次。


・ポイズンビルダー
f:id:kyouya1397:20141125192846j:plain
登場時不屈、貫通付与。アタック時強制ブロック発動。但し相手ユニットが(ry

我らがビルダーシリーズ第三弾。ネーミングが毒々しい。当たり前だが相手ユニットが多い場合に出すべきユニットだろう。手札OCからの一撃も出来るか、赤のインペリアルと組み合わせでも良いかもしれない。次。


・アリジゴック
f:id:kyouya1397:20141125192948j:plain
戦闘時相手ユニットの基本BP-3000。このユニットを破壊。

まんまのネーミングであるが、効果は強力。どんな強力なユニットでも1回ならこいつで止まる。昆虫の新しい1CPとなるだろう。毎度だが弱肉はNG。次。


f:id:kyouya1397:20141125193015j:plain
登場時不屈付与、ブロック時BP+4000。但し(ry

某シ○ガミとは関係がない。
効果は条件付きリーフィア。エビルシスターの回答にもなるだろう。種族巨人も評価対象。次。


・ドリアード
f:id:kyouya1397:20141125193036j:plain
登場時秩序の盾(相手の効果によるBPダメージを受けない)付与、自ターン開始時、レベル+1。

ついにきた我らが赤対策。自分の効果のダメージと、戦闘ダメージはバッチリくらうので注意。
デーメーテールとのシナジーが最高。十二分にマリガン対象、但し青はNG。次。


軍神アテナ
f:id:kyouya1397:20141125193054j:plain
不屈、秩序の盾付与、自ユニットBP+2000、OC自に自ユニットに貫通付与。

フィニッシャーktkr。

不屈持ち、焼きを受けない、BP+2000で十二分に有用だが、OC時の効果が強力。アフロのジョーカー? 知らない子ですね……。
赤ヒトミデメテルと合わせて悪さをしたい、ヒャッハー! 次インセプ。

(11/28追記
獅子王の記述を忘れてましたゴメンなさい……

CCO
f:id:kyouya1397:20141128182831j:plain
アタック時、強制防御を与える。

ポイズンに完全に取って代わられた可哀想な王様……かと思いきや、中々どうして強かった(感想
別記事にて追記します。


f:id:kyouya1397:20141125193115j:plain
自ユニット登場時、CP+2。但し相手ユニット(ry

条件付き0CP追い風。後攻で真価を発揮するだろう、多分。次。


・サバイバルプログラム
f:id:kyouya1397:20141125193134j:plain
戦闘時、相手ユニットとBPが同じなら相手ユニットのBP-5000。

5000BPで信玄が潰せるところまで読んだ。正直勝手は悪いと思う。エビルシスターとの組み合わせがワンチャン。次。


・原子収束砲
f:id:kyouya1397:20141125193148j:plain
自ユニット登場時、敵全体の基本BP-2000。CP+2。

似たような前例があったような。DOB4要員。次。


・バーンカウンター
f:id:kyouya1397:20141125193227j:plain
対戦相手の効果でダメージを受けた時、自ユニットのBP+10000。

こんなカードを待っていた!

暴虐、ブレイブドラゴンは死ぬ(確信。
対赤においては最強の一角となるだろう。……割られなければ。次。
(前回の記事でガイアと組み合わせられるといったな……あれは嘘だ(勘違いしてましたごめんなさい。


・新緑の召喚術
f:id:kyouya1397:20141125192734j:plain
相手ユニットアタック時、2CPの進化を除くユニット1体を特殊召喚する。

いでよゴーレム。なお不屈は付かない。
これはゴーレム運用時ワンチャンある。ハッパとかの外れは仕方ない。……俺はデメテル運用してるから、これは使えそう……。


以上、緑編でした。次は黄色編。

(このページの画像は全て©SEGAです