楽しむcoj

ゆるゆるとCOJについて語るブログ。毎日更新をする(予定

コンボ

f:id:kyouya1397:20141110233026j:plain

固着が強い。


どうも、きょーやです。今日は3-2でした。

いつもの護り手のみだと積極的な除去が出来なかったので、1枚早撃ちを突っ込んでみました。
やはり能動除去は強い(確信


さてさて。今日の話題はコンボデッキ。

デッキを組むに当たって、好きなカード、強いカードだけを入れることを考えて、デッキを組むことは少ないと思います。

好きなカード、使ってみたいカードがある場合。どうすれば上手く特性を活かせるのか、ということを考えるはずです。

f:id:kyouya1397:20141110233735j:plain

私のデッキを例にあげると。
これはヒトミデメテル、ブラックバニーを軸にBPをゴリ上げることを考えて作られたデッキです。

デメテルの効果を赤ヒトミで活用出来るようにし、さらにブラックバニーによって相乗効果をもたらす……。
これを、シナジーがあるといいます。要は相性が良いわけですね。

さて、これを軸にデッキ補強していきましょう。

確実に欲しいカードは、当然ですがヒトミデメテルの2枚です。
私は魔法石を持っていないが、それでもこの2つは手に入れる確率を高めたい。

ということで、赤と神のサーチカードを突っ込みました。

サーチカードサーチカードとして、トリックオアトリートも。こちらは何かあれば別の効果を使えますから。

あとはドローリソース兼進化元として、ハッパロイドを。

デメテルと相性の良いヤマトタケルを。

フィニッシャーとして、スサノオを(但し神なので、デメテルをサーチ出来ない可能性がある。

……さて。ここまで組んだわけですが。
ブラックバニーは残念なことに初期BP2000です。なにか策を講じなければ、次のターンは無いでしょう。


(逆に考えろ……)
(ちくわ大明神)
(焼かれないようにするんじゃない)
(ファミチキください)
(焼かれてしまってもいいさと考えるんだ)

ということで巫女の護り手導入です。
あとはその効果を使う機会を増やすため、舞姫を突っ込むと。

アントワネットはBPの底上げ、進化素材、弱肉からの能動的除去を担当。

ホワイトバニーは敵がチャンプブロックしそうな時に出せばCPを増やすことが出来る。

トリアはカウンタークロックにてデメテルの活用+ジャッジメント対策に加え、貫通付け担当。


……と、こんな感じのコンボを考えて作られております。

相性の良いカードは無いか。
意外なところにシナジーを持つ者がいないか。
デッキはきちんと回るのか。

これらを考えて作成すると、良いデッキが出来やすくなるはずです。


ではではこの辺で。

役に立った! と思っていただけたらR&Dサポーターズサイトに投票お願いします。